放課後NO1

君たちは、皆いちばん星☆

ここ最近

引っ越し途中だけどブログ1本あげときます。

 

皆様3連休中の中日

いかがお過ごしでしょうか。

 

受験を志している人は無駄なことを省き、

勉強に勤しんでいることと思います。

勉強してるよね?

たっぷり勉強できる期間だもんねー?

たーぷりやって定着させてるよね?

 

さて今年の4月くらいから

寺子屋でも子どもたちと私は、約束をしました。

「私は君たちの写真を撮る以外は、スマホを触らないし受信もできないようにするよ。君たちと向き合う」といい入退室や必要外の保護者の方とのやり取り以外は、スマホをオフにしバッグにしまうことにている。

 

1人1人タブレットの時代だが、勉強するのは人間なんだってことを忘れちゃならない。

 

そこには人対人のことがあって

人が勉強をするのだから、

私は電子機器は子どもたちと過ごす間は

我が子のときもスマホは触らないでおいている。

 

触るときは、「◯◯の用事があるから◯するね」と話してサクッと終わることにしてる。

 

仕事、寺子屋、家庭、子どもと

いったら家庭内では子どもが1番で、

寺子屋のなかでは

子どもたちが1番なんです

 

だから私はスマホは触りません

 

当たり前のことなんだけさ(笑)

 

スマホを置いたら

何が生まれるのか

 

そこを考えてみましょう。

 

答えは明日