放課後NO1

君たちは、皆いちばん星☆

改:カチママさんから学ぶvol.3 2023.4

カチママさんから学ぶvol.3

 

前回のでカチママさんの内容は終わりですが、いかがだったでしょうか。

 

やはり基礎のことや塾の活用方法などは、

私達がいうよりも、

とても中身が深くて濃く、

大切な言葉となっているのではないでしょうか。

 

カチママさんは、受験をするにあたり

基礎の大切さや時間の使い方

そして子どもの得手不得手をしりサポートをしている。

親として最高のタッグパートナー何じゃないかなと思うんです。

 

共働きであれば、できるできないあるでしょうが、

塾の言われたことは素直に行動に移すことは、本当に大事なんですよね。

 

自分の中受の時を思い返しても、

塾の言われたことは親は即行動をしてくれ、私にその情報をおろしてくれました。

学習塾から基礎を大切にと言われ、

私のプライドもありましたが、

下の学年に入り基礎を徹底的にしました。

基礎を蔑ろにするものは勉強は制すれど受験を制すことにはなりません。

 

それがあったからこそ、

中学受験も大学受験も突破できたのだとおもうんですよね。

 

カチママさんのように、しっかりと子どもをリサーチする。

受験校と同じようにリサーチすることが大切なんだと思いました。

 

私は我が子の事になると、シャッター何枚も落ちますので盲目になります。

 

支配してなんになるのか。

それは、

子どもが壊れるだけですし

塾の言われたことをやらなければ

成績は上がらず得点もとれず…

最後に言うこと聞いておけばよかったと

泣くだけなんですよね。 

 

カチママさんの言葉ひとつひとつを 

胸に刻み込んで 

息子をサポートし

なおかつ

寺子屋の子どもたちも

同じように

手厚くサポートしていこう。

 

そう決意新たにいたしました。

 

これからも

宜しくお願い致します。