カテキョの流儀

国語力で人生を切り開く

ふと自分の中学受験を振り返る

みんなご承知ですが

中学受験は全員するものじゃない。
ごく一部の人がするものなの。

いまはカジュアル受験なんて言葉がはやっていて、

友達が受けるから受験

あの子が受けるから受験

なんとなく受験してみようか、なんていう時代。

中学受験は、本来どうあるべきかなんてことはここでは言いません。

 

私の時は、地元の中学が「ほぼヤン=ほぼヤンキー」中学で、もれなくみんな暴走族的な時代でもあったわけですよ。お姉さま方なんか長スカだしね。
ボンタン短ランの時代です。

 

で祖母が「この子はほっといたらあかん」っていうて

中学受験の道に行ったわけです。

 

いろいろありましたよ

 

なんでこんな問題もわからないんだ

基礎力もないと怒られる

最初のころは夜中までの勉強で気が狂いそうになる

遊ぶことができなくなる

休むと怖くなる

友達とは疎遠になる

親とはうまくいかなくなる

褒めてももらえなかった

大人のきつい言葉で心が苦しくなるし

心の悪循環が起きる

 

私はいったい何のために生きてきたんだろう

私はなぜ生きているんだろうか

って思うくらい

苦しくなることがある

それはいまだにあるよ

生徒の苦悩にぶち当たるとさ

私、そういう時どうしていたっけかなって

 

まあ家出しましたけど笑

生徒にも言います

苦しくて、親嫌いになって、何もかも嫌で小6のとき家出したんだよって。

そこまでやれとは言わないけどさ、反抗して後悔するくらいなら勉強やれよって話はしてます。

 

私が家庭教師やると決めたとき

本業にしようって決めるまでは、正直苦しかったです。

 

その結論にたどり着くまでに、
どれだけの痛みを経験してきたかわからないけどね。

 

 中学受験で親と拗れたことを私は自覚してる。

ただ単に親に

「頑張ったね」

「合格おめでとう」

「あんたはすごいじゃん」

「大好きよ」なんて言葉が少しでもあれば

私は心に武装せず

素直になれていたかもしれない。

塾の時にほかのクラスの子が、

母親に

「〇まるちゃん大好きよ、今日も楽しく授業受けてきなさい」

ってハグされてるの見てさ泣いた記憶もある。

 

クラスに入って、いいよねああいうのって話もしていた。

友達の一人は「今更あんなのいらねえよ」って言っていたのを思い出す。

 

親にひかれたレールでもあるし

親が引いてくれたレールでもある。

 

それに乗ったのはさ私なんだよ。

過去を誰かのせいにせず
ちゃんと見つめて
自分の中にしまい込んだ。

 

今までそれは、自分の弱さだと思ってきたけど

そうじゃない。

それをやっと “認識できる”ようになった。 


だからこそ子どもたちにしていることは

 

誰か一人でも頑張ってる姿を受け止めたい。

ただそれだけ。

 

それは、自分が
**「してもらえなかったこと」**を
子どもたちにしているっだけじゃんって思うけど

 

それでいいんだよ

自分が一番ほしかった言葉を
誰かに渡すことができたら。

それでいい。

 

私が死にたいと思ったときに

塾の先生に言われた言葉がある

 

お前は死にたいと思っているだろうけど

お前は本当は頑張ってるよって認めてもらいたいだけだ。

本当は死にたいなんて思ってないだろ。

まだ死にたくないからやってやるって思え。

親に言われっぱなしで

親にすがってないで

自分の足があるんだから

自分の足で立ってもがいて生きて見せろ。

それがお前だ。いっぱいあがけ。

そしたらあがいた分だけ後輩につながるから。」って。

 

生徒たちの未来のどこかが見えたときに
こうやって思い出されるんだよね。

 

あの時、先生が見てくれた
あの一言が救ってくれた
だから今の自分がある

 

とは思っているよ。

 

「私、生きていてよかったんだ」

って少なからずだけど

今の私は思っているから。

 

来月の推薦入試も

一般受験も

頑張ろうぜ

一緒にさ。

久しぶりの更新 心の在り方と勉強の関係①

久々更新があいてしまいました。
夏期講習が終わり、あっという間に10月でしてね。

1日朝の9時から23時くらいまで生徒と一緒にいると

頭がバグってきますね。

 

うちは家庭教師だけど、夏期講習も塾並みにやるし
週をこなす子が多いので、毎日顔を合わせる子もいます。

 

そんな中でねふと思ったことがある

 

何気ない野菜い言葉?ってあるじゃないですか?

無理しないでね

頑張ってるね

いいじゃん

できんじゃん

大丈夫

 

その時にさ、その言葉を

みんなはちゃんと受け取れてる?

余計な一言返したりしてる子が多いなとこの頃思います。

 

素直に、ありがとうっていえてる子が少ないこと。

塾の先生、学校の先生、友達とか親にさそんな一言いるの?ってくらい

言葉って刃になることあるんだよ。

オンラインでも「その言葉いらんな、素直にありがとうって言ってくれたほうが私は嬉しい」って生徒にちゃんと言う。

ただこっちもその言葉が、優しい一言だとしてもよ

相手には余計な人だとしたら、辛辣な一言が返ってきても仕方がないことだと思うから、なんでそう思うのか、なんでなのか突っ込んでる。

いちいちそれ必要って?

 

それやっていると

自分の周りには誰もいなくなるよって言ってる。

自分が余計な一言いってんなあって人は気を付けたほうがいい。

 

それから

余計な一言で傷ついている君へ

 

学校や塾の先生 友達 彼氏彼女 親や兄弟姉妹とかさ

いろんな人間関係いるだろうけど

 

何気ない一言って棘みたいに抜けないことあるんだよ。

それがトラウマってやつね。

わからない問題あるとするでしょ

 

そうするとさ

なんでできないの

なんでわからないの

何でやんないの

ばかなの?

っていう奴いる

言われて傷つくことあるでしょ

そのとき、コノヤローって思う子ばかりじゃないんだよ

私・・・できないんだ・・・

私バカなんだ・・・

私が悪いんんだって思う子もいるの

 

人に教えてるとさ、全員ができるわけじゃない

厳しく言うときほど、言葉を選ばないといけない。

ズバッといっていい子

親を通して言ったほうがいい子

オブラートに言わないといけない子

様々なんです

 

言うほうは何気ないかもしれない

そういうこと嫌だと訴えても聞き入れてくれることって少ないと思う。

そういう人って

これが私だから

これ私の性格だから

これ私のキャラだから

それくらいで傷つかなくても

なんて定説いう人が一人でもいたら

あなたの心を大事にしてないことになるから

距離とっていい

 

いやいや冗談じゃん

冗談なのに

 

とかいう人がいたらね、

集団生活だと物理的距離が無理だとは思うんだけどさ

まじで自分の心は自分しか守れんのでね

心の距離はとってもいいと思う。

 

心が不安定だとさ勉強が身に入らんのよ

人の不必要な言葉にふりまわされて成績落ちるとさ

「あいつのせいで」って成りかねないんだよ。

 

あいつのせいって言葉も他責だからね。

 

私のもとにはたくさん傷ついた生徒たちが来ていたからいう

あんたを傷つけるのが親だとしても

本当に勉強してそこに合格したいなら

親であっても心の距離はとっていい

 

私は自分を大事にしていい

そういうところから始めてみたらいい

 

在り方って言葉あるけどさ

そこに自分が存在するための生き方なんだよ

 

俺は私はこうだってじゃなくて

俺は私は

この言葉に嬉しいんだ 

これは嫌なんだ

こうなりたいんだ

こうしたいんだって認識することから

自己成長も起こるものです。

 

だから小さいときから

親はありがとうとごめんなさいって言葉を

教えるんじゃないかなって思うんだよ

 

有り難いと御免なさい

漢字で書くと仰々しいけどね。

 

だから勉強したいなら、

少し自分がどうしたいのか考えてごらん。

そしてやさしさはきちんと受け取れる人間になりなさい。

 

そこからだよ。

素直に勉強できる人間は

誰よりも強いよ。

第一章note配信済み

ノートにはだいぶ前に配信済み
GW特訓も終わったのでこちらも同じのを。

プロローグを読んでくれてありがとう。

第一章 生まれ落ちる私

私はロシアのハーフの父親と日本人の母の間に生まれ
所謂クオーターという生き物だ。
アメリカのハーフは多かったが、ロシアの血が混じったのは私の地域では少なく、色の白かった私は目立っていた。

父はロシアのハーフ
母方祖母の知り合いの息子で、たまたま出くわし母と恋に落ちた。
祖父母や伯父伯母は全員が反対。
理由は、聞かされている限りは
父が混血であること
髪の毛はまっ茶色、目は青だったこと
売れない俳優であったこと
女がたくさんいたことが主な理由だ。

それでも男女の恋は待ってはくれない。
2人を結婚させてうまくいかなければ諦めて帰ってくるだろうと祖母は思ったそうだ。そうこうしているうちに、母は私を身ごもった。
妊婦生活は聞いた話によると酷いものだったと。

父方の祖父母は酒豪なので、妊婦の母親も日本酒を飲まないと、ご飯を食べさせてもらえなかったり、お風呂にも入れてもらえなったりと結構な環境だったため、祖父母は母を日中は実家で養生させていた。

それでも着実家に帰れば日本酒地獄が待っているので、母の体を心配した真ん中の伯母が父を脅しにかかったそうだ。
「あんたうちの妹を大事にできなかったら殺すからね」という伯母に、
父はへらへらと笑って
「大丈夫ですよぼくが守りますから」と言っていたそうな。
そのせいで父の信用もっと墜落するんだけど。

でいつの間にか産気づいた寒い1月15日
病院に運ばれたものの何人か重なっていたので待たされていた場所で
私はいつの間にかの16:30に
産声を上げた。

不思議なものでいまだに体内記憶もあるし
生まれたときの記憶もある。
小さいときに消えるものらしいんだけど、私は今だにに消えなくて困っているのもまた事実。

生まれた瞬間のこと言えば、まぶしくてなんか周りはワーワー言ってた。
私は早くここから抜け出したくて外に出たっていう感じ。
出てしばらく、黙っていたら看護師さん3人にのぞき込まれてるまでは覚えている。

母曰く看護師が「あらもう生まれている」と言って慌てて処置をし、小さくて声も小さいこと、1か月以上も早く生まれたので保育器へとなったとき、私が大泣きしたことで保育器に行かされないですんだとか言っていたけど、私はあの時の記憶は一人の看護師さんの邪悪な思いが嫌で叫んだだけだった。

祖母たちは私の眼の色が青ではないことに安堵したらしい。
そこなんだなと。

私が、母の兄弟姉妹で初の子供&初孫だったためかそりゃあ初孫フィーバー姪っ子フィーバーが起きていた。
成長していけば目がクリクリ色は白い髪の毛は栗毛で、父がいつの間にか私を赤ちゃんモデルにしていたりしていた。

父曰く「この子は僕に似て世界一いい女になる」
   「この子を芸能界に入れたら僕は左うちわです」
とまあ売り飛ばすようなことを言っていたので、母実家大激怒。

私が生まれていた時は、義実家をでて母たちだけで暮らしていたが、

父は毎晩飲み歩いているので母実家の許しは得ず・・・
毎朝4時に祖父が寝ている母の腕から私を実家に連れ出す。
という暴挙に出る。

その話をされたときは「それ誘拐・・・」って思ったものだ。
毎日、祖父が私を抜いていき母の実家に到着をすると、
祖母や伯父や伯母に「かよさんきたでー」って自慢をするらしい。

伯父や伯母も仕事から早く帰ってくるのだ。
伯母たちは百貨店勤めだったが、早番で帰ってくる日は、しこたま社販でブランド物の子供服を買ってくる。
伯父はラジコンを買ってきて祖父に「香代子は女の子や」と言って怒られたというような話を聞いた。

こうやって書いていくと、このときはみんな歓迎はしてくれたんだと思う。

そして母は別居して離婚。
いや、離婚させられたといったことのほうが母には大きいだろう。
毎日私は抜かれるので、父親にはなつかないし。
父方の祖母にも同じ。
笑顔一つ出さない赤子だったので、嫌われていたのは事実。
父は自分たちに笑わない私を見て「この子は女優になれる」とか夢見ていたらしく、伯母の怒りを再度買う。(懲りない父)
笑わなかったのは、その人たちに、ただ単に笑う必要がない
と思ったからです。

のちに私は、中受の時に心を封印して笑うということをしなくなるわけだ。

離婚したときには子だくさんであったけど、
母の実家のおかげで私も母も生きのびることができた。

赤子のたくましく成長し私は衣食住を手に入れ、母の実家で天下無敵張りにその時までは生きていた。

私はその時から
生きるということは
何を意味するのか
幼いながらも考えるのだった。

キャンセルポリシーについて

家庭教師は

基本お互いのマナーやモラルによって成り立っております。

 

しかしながら

トラブルは少ないのですがまれに出てきます。

 

ほとんどの事例が

授業無断欠席5回を超える

授業ができないことが3回を超える

私に対して悪態をつく

私に対して暴言を吐く

素直に指導に従わない

保護者が自分の意志で物事を進めたがる

保護者生徒ともに話を聞かない、聞いていない

 

これらはほとんどトラブルの元となります。

このような場合は、指導継続不可能であるとともに

本会員からももう指導はいらないといわれることがあります。

 

その場合、コマを予約している以上

買取となるため全額負担となることをご承知おきください。
居酒屋さんのキャンセルポリシーと同じことだと思ってください。

家庭教師STELLAのキャンセルポリシー

規約より抜粋生徒様が授業をキャンセルされる場合、以下のキャンセルポリシーを適用致します。
1.キャンセル方法
授業をキャンセル(又は振替)する場合、担当講師に電話、メール、LINE、Zoomなどで直接ご連絡
してください。
原則、保護者様からご連絡のみ認めません。
2.キャンセル料について
基本授業前日の19時以前にキャンセルが⾏われた場合、キャンセル料は発生しません。
しかし、授業当日または5分経過しても連絡なしでの欠席はキャンセルとみなし指導時間分の1000円
が発生します。しかし何度もある方は、指導料を全額お支払い頂きます。
ただし、基本忘れてしまったとか、具合が悪かったとか様々理由がある中できちんと礼儀があれば、
振替の対応を⾏っております。
3.病気などやむを得ない場合
病気やご家庭の事情などやむを得ない状況の場合、承を得ていただければ、キャンセル料は発生しま
せん。
4. 悪質な場合
授業態度の悪さ・講師への悪態・講師への暴言・本会員からの無理な要望などがある場合は授業妨害
とみなし、授業中断などが起こっても全額指導料が発生します。
5.コマの買取
4 に該当する方で、契約続⾏不可能な方は、リザーブしたコマはきちんと授業を⾏い消化していただい
たうえで当月による指導終了となります。
※退会は翌月退会であれば当月25日前までに。
但し本会員が指導もいらないという選択をした場合は、予約済みのコマを買取となります。

注意
オンラインで授業は自分の好きに受けられるわけではありません。
コマを予約しているということをよくご理解いただければと思います

 

 

 

 

塾人に参加

実は昨日、令和の虎に出演されている伊澤先生からお誘いを受けて
塾人の集いに参加してきました。

総勢40名
馴染めるのか!と思いながら人見知りしない私ですが
ビクビクとしながら笑
しかし、3時間あっという間にすぎてしまいました。

 

いろんな先生と絡むことができて、
いい話ができてとても有意義な時間となりました。

伊澤先生、ありがとうございます!


藤原先生や高木先生とも少しですがお話ができて

とても良かったです。

色んな人が子どもたちのために頑張っている姿を見ると

私ももっと頑張らないとなあって。

私は何ができるだろう
そう考えながら日々前進していけたらなと思います。