放課後NO1

君たちは、皆いちばん星☆

ある元学校の先生の言葉をみつけたので

ある元学校の先生の言葉をみつけたので

 

とあるインスタにあった言葉。

自分自身も親なのでためになるんです。

 

今回そんな、ある学校の先生だった人の言葉です。

 

▽▽▽▽

 

勉強のすべてを塾に任せていても

成績は上がりません。

三者の力だけで、子どもの成績を 上げることは難しいからです。

 

もちろん、勉強の仕方や、 わからない問題の解決を任せるのはいいでしょう。

 

しかし、勉強のやる気を引き出したり、

良好な親子関係をつくったりするのは

親の仕事です。

すべてを任せきりにせず、

親がやるべきサポートは しっかりとこなしていきましょう。

 

▽▽▽▽

良好な親子関係ってなんだろう

と思いますよね。

 

甘やかしていたら成長しないし

過保護にしていても成長もしない

過干渉だと子供は壊れる

 

私自身、男子二人の母親ですが、

他者のことはわかっても

自分の子のことになるとシャッターが何枚もおりてしまうので、誰かに任せちゃっておりました…

 

反省ですよね。

 

我が子といえど一人の人間であることと

親の軸がブレないことは

大切かと思います。

 

人一人を育てるわけですしね。

 

親がブレブレだと子どもはどうしたらいいのかなとおもいますから。

 

学校の先生や私達は

いろんな家庭と接していますから

迷ったときは

相談をしてください。